ヴァイスシュヴァルツにミリオンのブースターが登場するまでいよいよ約1ヶ月程となりました。
公式HPでは例の如く徐々に平日先行公開されていくのですが、そちらも今日で1週間ほどになります。
ぶっちゃけただ見るだけでも楽しいのですが、やはり気になるのは能力。強いのかな、どうなのかな?というのは正直慣れていないとなかなか判断できません。そこで、公開から約1週間経ちある程度カードが見えてきたのもありますし、気になるものをピックアップして解説したいと思います。
今回は、LV0のカードを挙げていきます。


20181213_i3720181213_i311
『あどけない仕草 大神環』
『優等生アイドル 田中琴葉』
この2枚は、公式HPに情報が載る以前に(確か)ヴァイスの公式放送で先行公開されていたカードたちの一部ですね。主にこれらは、持ち合わせた能力を連動させてLV3の琴葉をノーコストで登場させるのですが、一連の流れとしては
①自分がLV3の時、優等生琴葉登場。レスト起動効果でマーカー追加とデバフ
②仕草環登場、優等生琴葉に再スタンドとマーカー追加
③優等生琴葉に再びレスト起動効果発動
④レベルとマーカー条件を満たし、優等生琴葉をストックに置いてLV3琴葉登場

という形になります。強キャラを軽いコストで出すギミックは過去にも存在しましたが、今回の場合は現代の能力強化の影響を受け、1ターンで完結+自分のストックを増やすという恩恵を受け取っています。手札に必要なカードを揃えること(+デッキの枠に上手く入れてあげる)だけできれば、後はほとんど相手に邪魔されることなく効果をフルに活かせるため、デメリットを考慮しても割と魅力的ではないかなと思っています。また、わざわざこのためだけのカードという訳でもなく、他の使い道もあるという点もミソです。後は、以降公開されるカードによって、LV3の琴葉がどの程度まで強くなれるかに懸かっていますね。まだブースター内の他のLV3カードが公開されていない(12/20現在)ので、どうなっていくか注目です。

20181218_ei3
『干支スタイル 木下ひなた』
ここ最近のヴァイスでちらほら見るようになった「少し弱いオカ研」のカードです。
RW-W15-003Rg3589947
「オカ研」とは手札補充と希望のカード回収をこなす優秀なカードで、長年同系統のカードが多数登場し信頼度(親愛度じゃないよ)も高いカードです。ひなたはそこまで優秀ではない(と言いつつもどっちもどっち)ですが、似たような形で手札補充とカード回収を行います。「オカ研もどき」って自分の中では完結してますが、能力的にはバンドリの紗夜がより近い存在なのでしょう(これは控えに行ったときに効果発動)。
で、このひなたですが、そういったお得感と一緒に山札の上2枚を確認できるボーナスも付いています。福が付いてますね。単純におまけというわけではなく、メインの効果をフルに活かすに良さげな効果なので、後述する「集中」と上手く噛み合わせたりすることで効率よく戦えます。
序盤、LV0の時はこのような補充、回収用のカードと攻撃特化のカードを併用することがほとんどで、上位互換が出なければひなたは出る機会が十分に与えられるでしょう。自分のターン中に効果を処理できるのが強みかな~矢吹可奈~という感じです。

20181219_s.120181217_gx1
『海まで一緒に 高坂海美』
『みんなで一緒に! 春日未来』
ヴァイスではもはや必須となる「集中」を持ったうみみと、能力的には通称「一刀両断」とか場合によっては「おめかしハルヒ」とか呼ばれている未来です。(よく見るとどっちにもうみみいるんだ・・・!)
まずはうみみ。ひなたの欄で語った「集中」とはこのうみみのことです。集中は実は単純で、4連(例外あり)ガシャして当たりのクライマックスが出たら出た分だけ手札が増えるというやつです。皆さんもガシャを回す際は色々集中するでしょうし、ネーム的にも丁度良いのではないかと思います。当たらなくても山札を4枚下ろすので、素早いリフレッシュへの繋ぎになったり等々で良いところは多いです。最近であればどのタイトルにも収録されている基本的なカードですが、超重要カードの1つでもあるので是非使い方をマスターできればと思います。
加えてうみみにはパワーパンプのアシストが付いてます。通常この効果が付いてるとカードそのもののパワーは落ちるのですが、うみみは2000で一歩上を行っています。もしかして、これが女子力なのでしょうか・・・?
そして未来。相手を倒せれば、自分の他のキャラ1体を後列に逃がすことができる優れもので、はっきり言うとズルに近いです。倒し倒されの繰り返しのヴァイスにおいて、逃げや守りの選択肢を選べるのは結構強いですね。集中と同じように、使い方をマスターすると本当に化ける1枚です。個人的にはTCで美希が一気にトップに登り詰めた、あの化けように近い感じかなってところです。特にうみみにアシストしてもらえると4000は出るのでヤバいですね。こりゃ本当に脳筋プリンセスになっちゃうよ・・・


というわけで、こんな感じで現状気になるものを軽くまとめてみました。機会があれば他のレベル帯の解説や、もっと具体的な用法なんかを書ければ良いかなと思います。